ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

どぶろっく

浅井企画の芸人さんですが、歌うまいです。歌ネタをやるくらいですから元来歌は上手だったのかもしれませんが。ライブで鍛えられているうえに、あくまでもお笑い芸人としての芸の一環で歌を歌っていますから、内容が伝わらないと話にならない。発音や間、瞬発力も含め、歌手かおまけのレベルだと思います。何気に驚くのが、ギター一本で歌っているので音程がいいです。二人ではもったりするのも、うまくはもるので歌手としての自力が高いのだと思います。
それが歌のうまさではなく内容でお笑いに変えてしまうのですから、一般の歌手では中々太刀打ちできない部分があると思います。しかも、歌が上手という印象を与えない、あくまでもネタとして見せているところが素晴らしいなと思います。テツandトモなどもいい声はしていると思いますが、どこか歌自慢、声自慢が入っているようにみえるので、あくまでもネタとして見せてくるどぶろっくの方が好感がもてます。芸人さんの声の自力の強さを感じれるコンビです。(♭Σ)