ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

モチベーション

何かを成し遂げたいと思ったときに最も手助けしてくれるものは、自分自身のモチベーションを上げることです。気持ちが前向きになり、エンジンがかかりだせば、大きな推進力を得ることができます。と、口で言うのは簡単なのですが、実際にモチベーションを上げるにはどうすればよいのか?何をすれば自分のモチベーション向上のスイッチが入るのか、理解している人は、少ないのではないかと思います。
これは一つの案に過ぎませんが、定期的に人前で披露する機会を設けるのは、最も身近なモチベーション向上の手法の一つです。もしも、人からの依頼や自分自身でそのような機会に恵まれていないと感じるのであれば、積極的にそのような機会を生み出すことも、時として必要だと感じます。
待っているだけ、すでに存在しているものを得ようとするだけ、現状を維持するだけでは、我々は退化する一方です。必然的にやらなけらばならない状況を設けて、自分自身の尻を叩けば、前に進みやすくなると思います。(♭Я)