ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌のレッスンの感想

1.発声
力を抜き、吸った息を声の響きとして使う練習をしている。
顔の響きを気にしてしまうと重心が上に来てしまう。また顔に力が入ってしまう。
注意が必要。
舌の位置を下げて口の中に空洞をつくることを指摘されたが、舌がまだうまく
動かない。
2.コンコーネ35番
小節頭のアクセントは歌いなおすようにすると良い。
 
3.Piacer damor
最初の方は一本の線にのせて絶対にそこから出ないように歌う。
Piacer damorの最初の数小節は一本の線にのせるようにがまんして歌うことを
学んだが、録音を聞いていい効果が出ていると思った。