ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

芸人さんの力

昨今のテレビを見ているとどの種類の番組でもお笑い芸人の方々が出演している。お笑い芸人ではあるが、コメンテーター、司会者、役者、など今や芸人なしではテレビは成り立たないのではないかという気さえします。芸人として常にテレビで見るような方々は芸人というより文化人のような雰囲気さえあります。
役者などの経験がある方は理解しやすいと思うのですが、芝居を「喜劇」「悲劇」と分けるなら圧倒的に「喜劇」のほうが難しいです。人から笑いをとるというのはとても難しいものなのです。
これは才能だけではなく間合いやテンポ感、空気の読み方など経験に裏打ちされた技術が必要なのだと思います。番組ごとにちがう持ち時間や、共演者達と作っていく空気感というのは、今の芸能界ではお笑いの方以外には難しいのかもしれません。
ビートたけしさんが人前にでるまでに10年といわれていましたが、それは芸人さん達だけではなく全ての職業に言えることかもしれません。(♭Σ)