ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

トレーナーとしての強み

トレーナーの立場でここのトレーナーの強みを考えてみると一番は多種多様なジャンルの方に指導、アドバイスをしているということに尽きると思います。この研究所ほど多種多様な声の世界の皆様と出会えるところはないと思います。
他ジャンルの考え方、声の特徴、年代、性別、発声など知らない世界を感じることが多く学ぶこと多いのも特徴だと思います。
私は言葉のレッスンを担当して当初一番困ったのは「普段の声をよくしたい」という人達でした。試行錯誤の連続でしたがたくさんの人達と接して、多種の声と触れ合うことで少しずつ自分のレッスンの形が生まれてきました。
いろんな声の方、癖をお持ちの方、身体的に不自由な部分をお持ちな方などのレッスンもこなしていく中でのトレーナーとして勉強させていただいてきたと思います。トレーナーというのは経験でしか成長しないと思います。歌い手の感覚だけでトレーナー業はまず無理です。質もそうですがより多くの人達と触れ合うことが一番のトレーナーの勉強だと思います。(♭Σ)