ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

寒くなると思うこと

寒くなってきた今日この頃。体調管理には十分気をつけなければならないと気を遣うと共に、毎年思うことがあります。それは、「寒い中では呂律が回りにくくなる」ということです。暖かい室内ではあまり感じないことかもしれませんが、例えば、寒い冬の夜、1時間ほど外にいて会話をしようと思うと、「滑舌よく喋る」ということが困難になると思います。寒い中では筋肉が正常に働きにくくなるのですね。そう考えると、東北や北海道などの寒い地域の人がいわゆる「ズーズー弁」になるのも必然なのだと思います。口をあまり開かない状態で喋るという文化。関東よりも西の人には聞き取りにくいと感じてしまうことが多いと思いますが、その地域の人達はしっかりコミュニケーションが取れているので、会話として成立するのですね。耳と微妙なニュアンスを聞き分ける能力というところは、学ばなければならないところかもしれません。
東京近郊でも「よくやるなぁ」と感じるのは、ストリートミュージシャン。寒くても一所懸命歌う姿は感心です。また、街頭のティッシュ配りや広告配りの人も大変だと思います。
寒い中では発声しにくくなる率は高いですので、適度に暖をとるなど無理しすぎずに適切な対処を心がけるとよいでしょう。(♭Я)