ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

発声のフィードバック

私はレッスンの時、エクササイズの度に何回も体感の感想を聞きます。よくあるのが、発声がよくなっているのに本人には「よくわからない」という感想がでてくることです。こちらが「~に意識して!」というから、そこに集中するあまり感想が生まれてこない場合は仕方ありません。しかし良くなっていることに気付かない、もしくは本人には良くなっているとは思えないなど、無自覚にフィードバックを怠っているように思える人もいます。これは本当に残念です。声を出している時の本人に聞こえる骨伝道を頼りに本人で良し悪しを判断しているのかもしれませんが、発声のフィードバックは結果として自分に聞こえてくる声よりもボディの使い方や息の流れ、つまり体感が大事なのです。発展途上にある生徒らは自分の耳に聞こえてくる声が気持ちいいかどうかで判断しがちな気がします。先生が「よい」と言った時の体感を新たな発声法として認め、積み重ねて更新していくという素直な、探求的姿勢が好ましく思います。(♭Д)