ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

アイドルに歌唱力は必要か

先日インターネットニュースで次のようなテロップを見ました。「女声アイドルに歌唱力は必要か否か?」。オリコンがアンケートなどで調べたようですが必要が47.8%、必要ではないが52.2%という結果だったそうです。
これを均衡ととるか歌唱力は必要ではないと思っているほうが多いととるかは人それぞれの判断で変わってくると思いますが、アイドルというジャンルの捉え方が難しくなっていくという印象を私は持ちました。
歌手でも女優でもお笑い芸人でもなく「アイドル」という曖昧なジャンルは何かを鍛えればいい、これが上達すればなれるというものではなくなってきたのかもしれません。歌が下手、踊りも演技も下手。だけどそれを応援したくなるということで集客になるアイドルだっていると思うのです。
アイドルはライブもやるしCDも出す。けど歌手ではないということなのかもしれません。でも現状のCDの売り上げやオリコンなどはAKBグループの活躍が目立ちます。
アイドルの方々はそれぞれの苦労があると思うのですが、アイドルではなく歌手を考えている方には受難の時代なのかもしれません。逆にかなり本格的な歌手という手もあるのかもしれませんね。
(♭Σ)