ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

変化を恐れない

人に限らず、生き物は絶えず変化していくものです。生き物でなくても、モノであっても変化していきます。それは、我々全てが「時間」というものの中にいるからです。
命あるもの、いつかは死を迎えますし、モノであっても、寿命はあると思います。我々は「時間」という流れの中で絶えず変化していきます。良くも悪くもです。人間の一生の中で、様々な経験をしたり、成長と老化などにより、物事の考え方、身体の動かし方などは確実に変わっていきます。
もちろん、声もその影響をとても受けます。成長とともに男女ともに大人の声になっていきますし、特に男性の場合は思春期で声変わりを経験すると思います。
また、様々な鑑賞を通して価値観が変わってくることもあると思います。
時々、レッスンの中で今まで使えていなかった身体の使い方を行うことで、びっくりするほど声が変わり、それが本当の自分の声なのか戸惑ってしまう人もいるようです。しかし、それは今までにない方法で自分が発声したことによって出会えた、新たな自分、本当の自分なのではないでしょうか。
自分が変化していくということは、ひょっとしたら恐ろしいと感じるのかもしれません。しかし、その扉をくぐって、更に先に進めば、また新たな自分に出会えるかもしれません。どうぞ、勇気を持って変化していきましょう。そして、次の次元へ自分を進めましょう。(♭Я)