ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌レッスンの感想

1.アゴを引く理由。アゴを上げると、胸部がつっぱり、響かなくなるから。
2.イスに座って、腹に圧を感じるようにして歌う。腹圧を感じながら立ち上がる。多少うつむいたような見た目になる。
このとき、上半身を力ませないようにする。
3.レッスン当日ライブだったのだが、緊張して声がよく出ない、と伝えたところ、ライブに向かう姿勢・考え方を違う角度から見た意見をいただいた。
世の中には自分よりテクニックのある人間なんて何万人もいる。大事なのは、上手さじゃなく感情表現の方だ、と。
聴いていて感動するのは、歌手にテクニックがあるから、だけではない。向かう気持ちは作れて、必要以上に緊張することなく本番に望めました。(BB)