ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスンの目的

レッスンは、生徒さん自身が研究したものを客観的な視点で見ることで様々なことに気づき、改善していく場であると私は思います。トレーナーはあくまでもその手助けしかできないのです。どんなに優秀な先生でも、一流の歌手でも。
そのためには、レッスン内で起きたことを自分自身で整理していく力を付けなければ意味がないと考えます。
最初は、何が良くて何が良くないのかなんてわかりません。そういうものです。でも、続けていくことで気づけるようになっていきます。
貪欲に、様々なことに気づけるようになることが、上達への近道であると、私は思います。(♭Я)