ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスン効果

最近のレッスンでは、いい時と悪い時の違いが、今のはよかった、ダメだったと、自分でもわかるようになってきました。
何回かに一回は、自分でよかったと思い、先生も「そう」「今のはよかった」と言って下さるようになってきました。
モーションギャップがあるので、先生のアドバイスやポイントよりも、もっと大胆に、オーバーにやってみてもいいのかなと感じました。声にしづらくなるくらい、振り切ってやってみようと思いました。(HM)

声を出す前に息をたくさん吸う事、声を前に出すことを気にしたら声を出しやすくなった。
低い音は、この位で大丈夫と言って頂きながら力を抜いていったら感覚が掴みやすかった。
口のあけ方を気にしながら声を出すと顎が痛くなるので、いらない力が入っているのだと思う。力を入れるポイントを絞りたい。
(AS)