ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

(6)歌レッスンの感想

1.5度ソフォミレドレド
s-saオアオア
2.3度 ミレド
F-FaFaFa
3.3度ミレド×2
F-faFaFa F-FaFaFa(レガート)
4.息吐き
8分音符×2、8分音符 16分音符×2(ここまでスタッカート)、8分音符×2(タイ)
スッスッ、スースス、ス~(サッ)
前屈で。
息が進みにくい。もう少しスムーズにいけそう。
自分で余計な力が入るのがわかる。
テンポがゆっくりになってしまう。
背中から横腹が外側にふくらむ。現状でもふくらんでいる。
それを感じる。感じて発声へ。
3.4. 3度ミレド F
Fの準備が遅い。
4.2回目Fがレガートになるので、頭のFをしっかりいう意識。1回目はスタッカートで仕切り直せる。
Fのメニューで、口元に力が入っていました。先生は、上の前歯が見えるような感じで自然な感じがしましたが、私が行うと、真一文字に口を閉じているような感じで前歯が見えず、力が入っている感じでした。
また、息もたくさん、強く吐けず、もったりしていってしまい、テンポが遅れ、前に進む感じがしませんでした。
先生のを見ると簡単そうに見えましたが、行なってみると、どうしてそんなに息が吐けるの?という感じでした。(HM)