ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌レッスンの感想

1. 瞬間ブレス  スー サッ スーを少しずつ長くする サッは同じ 慌てる必要はない
2. お腹の支え  スッ スッ スッ (スタッカートで)  サッ シュッ  ヒッ 4回ずつ 蒸気機関車のイメージ 音を求めて口に力を入れない 
3. 唇の脱力 前歯に指をはさんで ヒッヒッヒッヒッ(8回) くちびるには 力を入れない
4. Sアーオーアーオー (ミレドレミファミレド) 壁に背中をくっ付けてSの発声の時に頭が浮かないように意識しながら(ソファミレドレミレド) 口の中に「かまくら」(空洞)が入っていると イメージしてその形を保つ
5. んーMア (3回)  アと出る前に子音を準備する 
無意識に身体中に力が入りやすい(癖)ので、1つ1つ具体的な矯正の仕方(指を挟んだり等)とイメージの持ち方を教えていただき、意識してやって みました。レッスンの時にはすぐできなかったのですが、その後毎日練習してみて大分 意味が分かってきたところです。(SI)