ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

多くのトレーナーの指摘を活かす

レッスンをしていて感じるのは、やはり数多い他のトレーナーのレッスンを受けるチャンスがあるということのメリットです。僕自身レッスンをしていて、生徒の皆さんの成長力や対応力、豊かな感受性に驚くことがしばしばあります。声楽を学んできているプロセスにおいて強く思うことですが「自分で決める」ということはとても大切です。知らない世界や何かを始めようと思ったことを食べることに例えますと、まずはそこで起こることを「何も考えずにたくさん飲み込んでいくこと」が必要になってくると思います、なにしろそこにどういうものが含まれているかはまだ判断できませんよね。そしてしばらくのあいだたくさんのものを飲み込んだ後、ある時期から今度はそれ以降に食べるものがどんなものかどうかを「Choise」できるようになってきます。Choiseするのに必要なのは「味の違い」です、そして細かな味の違いはたくさんの味を比べる中でしか育ちませんし、これは全てのことに通じることだと思っています。(♭Ч)