ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

Q.5年学んだのですが自信がもてない。

Q.5年もあるトレーナーのところで学んだのですが自信がありません。力がついていないときはどうすればよいですか。

その年齢にならないと見えてこないものもあります。何年も続けないとわからないこともあります。若い人はどこかでそれを意識しておくとよいでしょう。
 反面、みえないからやれることもありますし、何年も続けていないから言えることもあります。また、後で述べるように、積み重ねていくからみえなくなっていくこと、わからなくなっていくこともあります。
 私も若いときのように一方的な断定、断言はしなくなりました。いえ、できなくなりました。自分の知らないことがあまりに多く、本当に煮詰めてみると「わかっていないことがほとんどである」というのが現実だからです。
 たとえば、人前で話しているだけでは、わかっていないとさえ、わからないことも、本を書かされるとわかります。レッスンでわからないことも、レクチャーや著作活動を重ねて、研究所で、同じ人と10年、20年続けていくとわかっていないとわかります。愛読者としていらした方々と長い年月を重ねていけたのは私の運のよさでした。
 ですから、ここでアドバイスするのであれば、「何事も5年、10年でわかったように思わない方がよい」ということです。また、「そのくらいの経験をあまりあてにしない方がよい」ということでもあります。(Ei)