ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

2021-11-07から1日間の記事一覧

「発声と音声表現のQ&A」ブログ記事 10000件

「発声と音声表現のQ&Aブログ」の記事件数が10000件となりました。 ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログとして、世界最大のヴォイトレQAサイトです。今後もまだまだ続いていきます。毎日、更新していますの…

「リスペクト」

「リスペクト」が公開されました。ソウルの女王アレサ・フランクリンの半生を演じた伝記映画です。生前に指名されたジェニファー・ハドソンがアレサを演じています。トレーナーも観に行きたいといっていた映画です。 アレサ・フランクリンのおすすめDVDは、 …

今日のトレーナーのメッセージ

少し「息漏れ声」のような部分がありましたが、徐々に改善されてきましたね。 引き続き、口の奥の空間(舌根と軟口蓋の距離)を広く保つこと、お腹でしっかり支えることと息が止まる瞬間を作ること、それから発音するという流れを大事にできると、しっかりし…

レッスン効果

実感できる機会が増えているのと、生活の一部としてできるのがよいと感じる。演技の際に実感が増えているのがありがたいし、楽器の大切さを改めて感じる。