ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

真っ白なジグソーパズル

皆さん、真っ白なジグソーパズルはご存知でしょうか。宇宙飛行士の訓練のために使う、と聞いたことがありますが、文字通り、絵柄が全くない、真っ白なピースだけでできたジグソーパズルです。想像していただくと解るように、四辺の直線の部分から、ピースを埋めていくのが正攻法だと思いますが、ヴォイストレーニングは、むしろこの真っ白なジグソーパズルに似ているかもしれません。
最終目標はもちろん、全部のピースが埋まった形です。四辺の直線部分から始めるのが正攻法とはいえ、開始するのは、右側か左側か上か下か、あるいはそれらの複数部分か、トレーナーによってさまざまです。また、直線部分をまず全て埋めるのか、それとも中央に向かって伸ばしていくのか、進め方はかなり多様になります。
これと同じように、どのトレーナーのアドバイスもメニュも、全て有効なことがほとんどです。ただ、目の前のピースにぴったりはまるピースを見つけることには、不向きかもしれません。それでも、いつか、別のピースを探すときには、大いに役に立つので、決して忘れないことです。忘れないとはどういうことか。あれこれと迷ったときに思い出せるということです。そのためには、ある程度の回数、行き詰るまで・飽きるまでそのメニュを繰り返しトレーニングするということです。(♭Ξ)