ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「読書は『アウトプット』が99%」 藤井孝一

「週末起業」の産みの親として知られている起業コンサルタントの藤井孝一さんが、営業サラリーマンから独立起業家へ転身するまでに実地に活用した読書術を一挙に公開!
「読書は面倒臭い」、「読んでも中身を忘れてしまうから役に立たない」、「ネットの時代に本を読むなんて時代遅れ」
そんな風に読書を敬遠する方々にも、是非お薦めします。
本で学んだ(自分にインプットした)ことは、「アウトプット」してこそ自分のものになるという持論の下に、この本は書かれています。
本から自分にインプットしたことを、「話す」、「書く」、「実践する」ことが、アウトプットの具体的手段です。
読書の成果は、その本から「何を、どう学び(インプットし)、どう活かしたか(アウトプットしたか)?」を基本形としています。
しかし、そのためには、「何のために、どんなことが学べる、どんな本が必要か?」を選ばなくてはいけませんが、それを短時間で実行する方法や、本から学びたいことを効率的に得るための読書方法も網羅されております。
ついには、読書を通じて「人生を考える」ためのヒントにもなる一冊です。(YD)