ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

自分自身と向き合う

どんどん上達していく人の特徴として、「貪欲」、「言い訳をしない」というのがあります。なりたい自分、目標へ向かっての努力を惜しむことなく、ひたむきに努力する姿は感銘を受けますし、その様子を見れば、周りにいる人たちも引き付けられていくんですよね。なので、自分ももっと努力しなければならないという気持ちになりますし、手伝えることは協力したいという気持ちになります。これは、できない自分に対して目が向いており、謙虚に成長しようとしていることによって生み出されるパワーだと思います。
もしも、これがなんでも人のせいにするようなタイプの人だったらどうなるでしょう。協力したいというような気持ちにはならなくなりますし、やがて孤立していくと思います。できないことが人のせいになっているうちは、どの分野でも成長はないでしょう。できない自分に目を向けて必死に打破していく気概がない者は、何をやっても、どんなにやっても、改善は見込めないと思います。しっかりと弱い自分に目を向けること、そのうえで、必死に自分にできる最大限の努力を謙虚に行うこと。これが自分自身の目標へ向かっての最短経路だと思います。(♭Я)