ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

ブレスについて

呼吸のことに関しては、近年では、発声から健康法に至るまであらゆる視点で取り上げられるようになってきました。一概に何がよくて何が悪いというのではなく、それぞれの視点で何を重要視するかによって、どの呼吸法を取り入れるのが適切なのかが分かれると思います。
健康法を重要視するのか、ダイエットを重要視するのか、発声を重要視するのか、一口に呼吸法と言っても、目的によって変わります。ここでは発声にかかわる部分でのブレスがメインになりますが、その中でもメソッドによって、中身は細分化されます。
では、ブレスを改善していくためには、その人のその時々の状況で最も重要な状況を改善するための方法を取り入れることです。当然のことですが、これを見誤ると、二次災害を引き起こしかねません。これはトレーナー自身の裁量が問われる部分です。
ブレスについては、書籍などでもいろいろ語られていますが、自分自身に合う状況のメニューは、レッスンの中で取り入れていくのが望ましいと思います。自分自身の判断は、難しいので避けるほうがいいでしょう。(♭Я)