ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

慣れる

世の中には、器用なタイプの人もいれば、不器用なタイプの人もいると思います。何かを習得するためには、それが当たり前のようにできるようになるまで慣れることが必要です。自分も不器用なタイプなので、器用な人がすんなり体得するのはうらやましい限りなのですが、不器用なタイプの人は、とにかく慣れるために日々習慣づけることが重要だと思います。この粘り強さが最も大事かもしれません。
慣れるためには、目の前にある課題を繰り返すことが重要です。あきらめずに、小さな課題をクリアしていきましょう。最初は、課題が大きな山のように感じるかもしれませんが、目の前にある課題を一つ一つクリアすることによって、自分が気づかないうちにある程度の高さまで登っていることもあります。最初から大きな課題を設定しすぎずに、日々こなせる課題を細かく設定するといいでしょう。努力して体得したものは、そう簡単に忘れません。改善されたものを維持し、日常に結び付けるためには、とにかく慣れることが重要です。(♭Я)