ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

継続は力なり

ことわざですが、とても重要な言葉だと自分は思います。世の中にはいろいろな人がいますが、その中での天才は、本当にごく一部だと思います。物事に大して「どれだけ突き詰めて磨いていけるか」ということの方が、はるかに重要だと思います。全然才能のない、絶対に不向きだと思われるような人でも、人一倍努力して磨いていくことによって、ある程度の部分まではいくことができるようになると思います。
「こんなことができたらいいな」と思っても、「自分には才能なんて無いからなぁ」とあきらめてしまうのはもったいないことです。まずは、チャレンジしてみることから始めましょう。
そして、多少大変な事やしんどいことがあったとしても、それを乗り越えていく覚悟をもって取り組んでみましょう。多少時間はかかったとしても、始める前と始めてからしばらく経った後では、確実に変化が現れるはずです。もしも、自分の中にやってみたいことなど、目標があるのなら、チャレンジしてみましょう!そして、すぐにあきらめずに続けてみましょう!(♭Я)