ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

物事をポジティブに捉える

どのようなことにも共通する部分ではあると思いますが、人生も含めて、物事は全部が全部いいことばかりに感じられることではないと思います。頑張っているつもりでも進歩を感じられなかったり、失敗を繰り返してしまったり、ひとつうまくいったと思ったら、その先になかなか進めなくなったり、思わぬ事態に遭遇したりと、辛く苦しい時期が続くこともあるかもしれません。
そういう時は自分自身を悲観しやすくなり、却って物事が好転しなくなってしまいます。それを打破するためには、辛い時期や苦しい時期ほど、前向きな気持ちを持つことが大事です。うまくいかないときも、失敗が続くときも、「しょうがない」、「そんな時もある」と諦め、開き直って気持ちをリセットしましょう。
そして、いい状態の自分を想像しながら練習してみましょう。自惚れることはいいことではありませんが、悲観しすぎて自分自身の成長を止めてしまうのも良くありません。謙虚な姿勢をベースにしながら、前向きに努力していきましょう。(♭Я)