ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

努力と才能

努力と才能はどちらが大切でしょうか。世の中には一度聞いただけで完璧に再現して芸術的に歌うことができる人もいるし、私のように飲み込みの遅い、不器用なひともいます。私もコンプレックスの塊だったのですが、昔ヨガの先生に聞いた話に救われたことがあります、「体が始めから柔らかいよりも、もともと固いものを訓練で柔らかくした方がよい。」と。
また世界最高年齢のオーケストラ指揮者で世界的に有名だった朝比奈隆先生は「不器用も芸のうち。器用では大成しない。一日でも長く生きて一回でも多く舞台に立つこと。天才という手もあるが、天才は早死にするから人生を楽しめない。」最後のは冗談にしても(笑)、かなり楽になる言葉です。
努力も、楽しく続けなければならない。苦痛なトレーニングは、その人に向いていないか、間違っているのかもしれません。有名になることも大切ですが(私もなりたい)一歩一歩の成長こそをもっとも楽しみとする人のことをアーティストというのではないでしょうか。To be artist! 明るく、楽しく、日々トレーニングしていきましょう。(♭∴)