ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

横隔膜を鍛える

ヴォイストレーニングにとって、呼吸はとても重要な役割をしていることは、皆さんよく感じていると思います。その、呼吸の中でも、腹式呼吸がとても大切だということは、かなり昔から言われています。腹式呼吸のかなめが、横隔膜だということは、初歩の人だと知らない人も少なくないようです。さらに、その横隔膜の場所と、膜という名前なのに筋肉でできているということになると、声楽家でも知らなかったりします。
なぜなら、声楽家にとってもっとも大切なことは、よい声でよい歌が歌えることで、発声のメカニズムについて知ることは、それほど必須事項ではないからです。
さて、横隔膜が筋肉だということは、意志の力で動かせるのならば、それを鍛えることができるということになります。あなたは意志の力で横隔膜を動かせるでしょうか。そんなことは無理、と思う人が多いかもしれませんが、腹式呼吸ができるということは、必ず横隔膜が使われているので、腹式呼吸のトレーニングがすなわち、横隔膜のトレーニングだということです。日々、腹式呼吸のトレーニングに、精進しましょう。(♭Ξ)

広告を非表示にする