読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

日本の合唱事情

皆さんも一度は音楽の授業などで合唱にふれたことがあると思います。合唱という文化は世界各地にありますが日本では独特の発展をとげています。
幼稚園からはじまり、学内で合唱コンクールがあり、部活動としても、サークルとしても、社会人でも、年配向けの生涯学習のような形でもとても多くの人が合唱にふれています。そして各世代、地域で合唱コンクールなどもあり、それぞれが競い合っているのが現在の日本です。一概に趣味の一環と思われる合唱も、地域や団体によってはそれを生きがいにしている人も多く、数十年の歴史をもつ団体も少なくありません。
特にコンクール強豪団体、強豪校になると外部からヴォイストレーナーを委託したり、地方では東京からヴォイストレーナーを年に数度招いてレッスンしていることもとても多いです。
私自身も様々な地域の様々な団体に指導にいきますが、趣味の範囲の人から、仕事は生活の糧、人生は合唱のような人までたくさんの人々とお会いできます。
吹奏楽なども同じですが、この分野の将来は一般にではアマチュアと呼ばれる皆さんの熱意でもっていると思わされる毎日なのです。(♭Σ)

広告を非表示にする