読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

トレーニングは自分自身との戦い

根本的なことかもしれませんが、「誠実に取り組む人は成長が早い」ということです。私のレッスンでは、時としてハードすぎるようなトレーニングメニュをお願いすることもあり、しんどい部分もあるのではと気が引ける思いと、多少つらくてもよりよくなるために頑張ってほしいという相反する気持ちが交錯しています。最終的には相手の状況に合わせるようにしていますが、みなさん、弱音を吐かずに誠実に取り組んでくださっているのです。やはり、そのような方々は、取り組んだだけ進歩しているのを感じます。
ヴォイトレは、はっきり言って、自分自身との闘いです。いかに、真摯に自分自身と向き合えるかが、自分自身の進化・深化に繋がりますし、すなわち、人としての真価にも値すると思います。ヴォイトレはごまかしがききません。すべてが丸裸になるようなものです。本気で取り組むこと。自分自身にウソをつかないこと。逃げ道を作らないこと。これをこなしていくことが最も難しく重要な課題であると思います。(♭Я)