ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

コミュニケーション

音楽、美術、などなどすべての芸術の基本は、コミュニケーションであると思います。伝えたい思いがまず先にあり、そのうえでそれを伝えるために選ぶ手段が歌であったり、言葉であったり、絵画であったり、踊りであったり、それぞれの人が自分のできること、より伝えやすい方法で表現します。受け取る側の心が、その表現の表面的な部分だけではなく、思いにまでTouchするところに感動が生まれるのだと思います。人前でなにかパフォーマンスをするときには、当たり前、この順序が逆になってはいけないと自戒も込めて強く思います。
表面的なアクションだけに気を取られてしまっては、本末転倒だなと思うことが、ライブやコンサートなど見に行くと自分の中にわだかまります。表現の技術は日々磨いていくべきですが、それだけではない、思いを伝えるということ、コミュニケートするということを常に心にとどめておきたいと思います。
高名な演奏家、無名のミュージシャン、規模の大小を問わず、いくつもライブやコンサートを見たり聴いたりすると、自然に自分にわかってくることです。そういう意味で、ぜひ生のパフォーマンスに触れる機会を数多く持つことが大切だと日々思っています。(♯ё)