読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

カラオケ100点プラスアルファ

テレビの番組でカラオケの番組が増えてきました。一時期の音楽番組減少傾向から比べたらいい方向へ向かっているなという印象です。
しかしカラオケ採点でよければ歌がうまいという設定はちょっと疑問が残ります。確かにそれも一理あるのですが「上手な歌」=「いい歌」とはならないので、これが世の中の歌の基準にならないといいなと思っています。
希望としては、CDが売れなくなりネットでの音楽配信がメインになってきた割にはライブなど、生の音楽に触れあう機会をもつ方が増えてきているということでしょうか。
生のライブには番組やミュージックビデオなどとは違うよさがあります。カラオケ採点で100点だしてもライブで通用するかはわかりません。ライブにはそれまでの経験や歌唱力、トーク、照明など様々な要素が必要です。特に音楽同様、お客様とのコミュニケーション能力が重要となります。もちろんカラオケで100点とれる歌というのもすごいのですが、そこにプラスアルファの能力を身につけていく必要があります。(♭Σ)