ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

自分自身の弱点を知る

勉強でもスポーツでも同じだと思いますが、自分自身の弱点を知ることが、自分を成長させることに最も有効だと思います。自分自身に対しての戦術を身につけるのです。レッスンはそれを自覚させるためにあるものだと考えています。弱い部分を浮き彫りにして戦略を立て、強い戦術を身につける。レッスンでは前者の部分、後者の部分は自身の修練です。早く上達したいのであれば、どちらも手を抜かないことです。こまめにレッスンに通い、ライフワークのように練習する。これこそが、上達への最も近道になることと思います。手を抜くことなく自分自身と向き合った人に、初めて成果となってあらわれるのです。大きな成果だけを追い求めても、結果がついてこない場合があります。目の前にある課題の一つ一つと立ち向かい、一つ一つ確実にこなしていくことを心がけましょう。自分の弱点と向き合うことは辛いことです。しかし、その先に結果があるのです。新たな自分に生まれ変わるつもりで頑張りましょう。(♭Я)