ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

なにごとも直感を大事に

「今日は練習するか否か?」「友達とご飯を食べるか否か?」「仕事先を変えるか否か?」「いつもの道で帰るか遠回りするか?」・・・と小さな選択から大きな選択まで常に直感をはたらかせるクセをつけておくと、直感を養う訓練になると思います。直感には不思議なはたらきがあって、理論では絶対に説明できないスムーズに事をはこばせる力があると思います。色々うまくいくんです。一方人に気を使ったり、あれこれ策を練ったり、自己利益が過ぎたり、考えすぎた末の選択はスムーズに事がはこびにくい傾向があります。この両者の声のジャッジは時に難しいときもあると思います。
直感を見極めるコツは考えすぎず極力流れに身を委ね、自分の心の声を優しく聞いて上げることです。私の場合は選択に迫られても直感がはたらくまでギリギリまで決断しません。概ね自分にとって楽しく無理のない選択になりますが、決してそれは怠惰的享楽的というわけでもないのです。なにもしないという選択もあれば、例えば直感がはたらくまで練習しないというときもあります。そのうち「ちょっとだけ練習してみたら?」という声が聞こえるとやりはじめます。
日々生活するということは様々な選択の連続だと思います。直感を養い直感にしたがって生きていくことをお薦めします。(♭Д)