ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

モチベーションについて

誰しも、夢中になってレッスンやトレーニングに励む時期と、停滞して目標が分からなくなってしまう時期があると思います。前者をモチベーションが高く後者をモチベーションが低いという言い方をしたりします。常にモチベーションが高く自分が前進している感覚でいられたらよいのにと思いますが、残念ながらしぜんの法則はそうはできていないようです。
これは、私の英語の先生から聞いたのですが、「人は何かを始めるときが最もモチベーションが高い」とのこと。
なのでトレーニングを始めよう!新しいトレーナーについてみよう!という行動を起こした時が最もやる気があるのですね。だからしばらく経つと、思うようにいかないとか結果が現れないとか、やる気がわかなくなってくる時期に遭遇してしまいます。
そんな時に思い出したいのは、最初の気持ちです。「この曲を歌えるようになりたい」「こんな風に歌えたら」「人前でこんな表現ができたら」そんな気持ちとともに、心の奥からワクワクした感覚が沸いていたのではないでしょうか。このワクワク感がすべてを支配すると思っています。
マンネリになってしまった、自分はどうしたいんだっけ、トレーニングにやる気がわかない、そんな時はもう一度最初のワクワク感を思い出してぜひトレーナーに話してください。(♯ё)