ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

エクササイズ

アドバイスする時、一つ以上のことは求めません。そのかわり手順を大事に構築していけるようには努力しています。アドバイスを最大限集中して取り組んでくれるので、ほぼ毎エクササイズ狙い通りの声を出してくれます。もともとか細い声を出すのですが、先日以下のような手順でエクササイズを進めました。
下顎脱力にてスタッカート→舌根脱力にてスタッカート→逆腹式呼吸法にて高圧力の呼気法練習→その呼吸法にてスタッカート→裏声で最大限響かせて後頭部の使い方を確認させる→裏声でスタッカーととお腹の支え方の練習→地声で強いスタッカートの共鳴をキープさせてロングトーンの練習、その際、裏声での後頭部の引っ張りや横隔膜呼吸の体感を応用するようにアドバイスしました。そして舌根を嘔吐するときの感覚も付け加えました。

以上のような手順で進めたところ、地声でとても伸びやかなロングトーンを発声していました。
手順は毎回かえますが、微に入り細に入りエクササイズしたいときは発声に集中できりるように単音で稽古させます。胸に力が入りやすいのとちょっと喉声の面もありますが、じっくり取り組んで自信をもって歌えるように頑張っていきたいと思います。(♭Д)