ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

上達への根本に必要なもの

勉強も仕事も習い事も、何事もそうだと思うのですが、何かを達成するためには、それ相当の熱量が必要になると思います。「何が何でも達成する!」という気概が実はかなり重要なのではないかと思います。生徒さんを見ていても、上達したいという気持ちが高い人ほど、上達するスピードも速いように感じます。つまり、目標が明確なのですね。「なんとなく、できたらいいなぁ」という気持ちの人と、「意地でも習得してやる」という人では、モチベーションにかなりの差がでます。当然、後者のほうがエネルギーに満ちている分だけ、上達も速くなるのだと思います。また、このような人は、行動が非常に早いように感じます。「やりたい」、「なりたい」と思った瞬間から、その為の道を探し、実際に行動し始めます。「チャンスが来るまで待ちぼうけ」ということは、まず無いでしょう。この行動力というのは実はとても難しい課題だと思います。正解を探そうとしてしまう人には苦手な課題かもしれません。しかし、人間は失敗しながら学んでいくものです。自分の起こした行動に、完全な不正解はありません。仮にうまくいかなかったとしても、同時に次への材料を得ているのです。何事も恐れずに早めに行動すること。これが自分のモチベーションを上げるためにも重要な課題だと思います。(♭Я)