ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

声のレベルアップ

声楽家である私が他ジャンルの方が通うこの研究所で何をメインにアドバイスしていくくことがあるのだろうと思うときがあります。もちろんそれぞれの立場でそれぞれの目的、現状のレベルに沿うようにと思っていますが基本的な立ち位置としては「基礎な声の上達」であろうと考えています。 それはジャンル関係なく、高音域をだすという目的でもなく、単純な声のレベルアップということだろうと思います。それは単純に「響きをあげる」「支え」「腹式呼吸」といった問題以前に「出きっていない声を出す方向にアドバイスする」ことだと思います。 人によっては声をだすために響き、支え、呼吸などを考えるという人もいます。恐らく日本人の声の世界の現状ではお笑い芸人が一番声をしっかり出しています。芸人が響きを気にして出しているとも思えません。しかし歌が上手い芸人さんは多いです。このギャップをを埋めることが大事だと思うのです。(♭Σ)