ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌のレッスンの感想

邦楽は初めての体験、楽しかったです。声出しの同音8つは、レッスンで「Ga」を同音で取る応用で、すんなり入れました。座ってのお稽古でしたが、先日受けた他のレッスンで腰で歌うと言われたことを思い出し、腰を意識しました。売り声の曲のアクセントははっきりつかめませんでしたが、トレーナーの口調を聴いているうちに、フレーズの円を感じ、以前レッスンで円の中で「ハイ」を取ったことを思い出し、その感覚で円の中でフレーズを取っていき、三味線の呼吸を聴いてブレスを取っていくと、三味線と共に声が進んでいく感じがとても楽しかったです。初めて近くで聴く三味線も日本人のDNAか違和感がありません。また、機会があれば、続きを受けてみたいものです。(KR)