ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

テレビで感じること

最近のテレビをつけているとあくまでも私の知っている範囲ですが歌番組がかなり減ったように感じます。ゴールデンタイムでレギュラーでやっている歌番組はMステしか私はしりません(他にあったらすいません)
バラエティの番組のほうが圧倒的に多く、歌も上手な芸人さん、歌もバラエティも俳優もやるジャニーズ、グラビアも歌手も女優もコントもやるアイドルといったようにジャンルがよくわからなくなっている状況でもあると思います。歌でライブする声優さんもいますしね。
何かが悪いというわけではないのですが、専門性というよりはその人の生まれ持ったキャラクター優先が先行しているような気さえしてしまいます。
以前は当たり前のようにいたグラビアアイドルなんていうのもいなくなってきました。週刊誌の拍子やグラビアは今やほとんどAKBばっかりです。どこか日本全体がロリコン化してきている状態が個人的には不気味なのですが…。
声に関しても私はAKBグループも何人かはわかりますが、きっと名前と顔が一致するのは数名だと思います。だれがセンターをとるかで日本中が大騒ぎになりますが聞こえてくる音は私には差がよくわかりません。だれがどこのソロを担当しているのかもわかりません。指原も大島優子も顔も話声も想像できるのですが歌声は知りません。
という感じで歌に関して言うと今の売れているアイドルの皆さんの声はよくわからないのが現状です。サザンの桑田さんやBZの稲葉さんドリカムの吉田さんなんていうのは顔見なくても声聞けばすぐわかるんですけどね。何がいいのかすらわからない曖昧な時代なのかもしれません。(♭Σ)