ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌レッスンの感想

1.ブレスの練習だけでレッスンに臨みましたが、実際声を出したときに自分の声に驚いてしまって焦ってしまいました。やはり声を出す自主練習も必要だな、と感じました。
2.指を挟まずに「ホ」の口で発声ができるようにすること、深呼吸のような深いブレスが今一番の課題だということが良く分かりました。
3.低音域については、息を吐きすぎてしまうというという指摘と、息を止めたイメージでというアドバイスを受けて、少しコツが分かったような気がします。(SW)

1. 喉が上がって声が浮いてくるので、声をお腹に埋め込む感じで、下の方に向 かって出す。オー (ドレミレド) しゃくりあげない ポッ ポッ ポー ブ レス をたっぷりとる 
2. 口を閉じて鼻から深呼吸(ドレミレド) 口の奥の天井が上がっている 
マックシェイクを吸っている感じで
3. 舌を天井の柔らかいところにつける  エー (オーの発声) (ドレミレド) 口はタテに 最初はこもる感じがするが、響きやすい音にする訓練 歌の 練習 の前にもこの舌の位置で一曲分発声した方がよい  
4. 肩の力を抜くために、背泳ぎのように肩を回す(SI)