ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌レッスンの感想

1.ナの発声(ドレドレド、ドレミレド、ドレミレドレミレド)
一つ一つの「ナ」の間に、もう一つずつ「ア」を入れるくらいにすると、一続きに繋げる。
胸を縮めず自由自在に動けるようにしておくこと。
2.リップロール
出だしで力を入れ過ぎず、最後まで持続できる強さで押してゆく。
3.イーエ、イーアの発声(ドレミファソファミレド、ソファミレド)「イ」から「エ」に入った時、口の中で少し広げるか、それが難しければ口を少し開いてみる。
「エ」と「ア」は、横の響きを活かし、軽く響かせる。
「ネネネネネネ」(ドレミファソラシドシラソファミレド)の発声を参考に、感覚を掴むと良い。
上半身を支えるのは、丹田(一点)というより骨盤全体。
4.楽曲「青葉茂れる桜井の」
ここでも「ア」と「エ」でも、「ネネネネネネ」(ドレミファソラシドシラソファミレド)の発声を参考に、縦方向の深さと横方向の広がりのバランスを取ると良い。
母音の基本的な発音の改善点が見えてきました。(縦と横の広がりのバランス)(YD)