ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌レッスンの感想

1.ヒの音の力が弱い。しっかり!
2.シュはいいけど、スとヒは奥の方で出している感じで、
苦しそう。前に音が出ていない感じ。
3.シュはシにならないようにウの母音しっかり!
4.SaのSの子音をしっかり入れつつ、アの口をスパッと開ける。
Sa-…と横に流さない。
5.鼻に掛かってストッパーみたいにしまっていた。
6.頬に手を当てて、その手が離れなよう引き寄せたまま縦の口でオとエを出す。
口の動きを大きくしないで、慌ただしさをなくす。
一定のリズムで同じ音を出していくと、一音の大きさがよくなる。
鼻をつまんで出すことによって、声の響き、澄んだ感じが出て良かった。(ND)