ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌レッスンの感想

・目標やゴールによって、レッスン内容や取り組みも変わるため、具体的なゴール設定が必要。(短期・長期)
私は今のところまだ、人前で歌うことに関して現実味を感じていないことに気付いた。
・声を出した時の不安定さは、なんとなくわかっていたが、声の切り替わりや減衰するポイントなど、細かく指摘して頂いたことで、改めて基礎の部分の課題がはっきりした。
・「はい」の発声を、次までに、今よりも深い呼吸で、響かせてできればと思う。
・自分の歌い方の癖は、録音したものを聞いていても自分ではわかっておらず、指摘してくれる人もいなかったので、気づくことができて良かったと思う。
・基本的な筋力・持久力不足を感じた。(NK)