ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

まずおぼえること

レッスンを受けたことがない生徒さんの場合30分歌うことですら大変なときがあります。しかしむやみやたらに歌えばいいかというとそうでもなく。こちら側(トレーナー)としてもある一定のラインを持っておく必要があると思います。
私は以下の3点に重点を置いて約3ヶ月間はレッスンします。
・息をたっぷりと吸えること
・口を縦に開けれること
・30分のメニュをこなせること
この三点だけでも何も知らない人にとってはとても大変な問題です。まず響きや支えの問題などもあるとは思うのですが30分のレッスンに耐えうるだけの身体を持つということはとても大変なことです。息をたっぷりと吸うということでも慣れない人にとってはどこまで吸っていいのかも分からず困ってしまうこともあります。まずは身体で歌うことに、レッスンに慣れてください。そうしていると自ずと道は開けてくると思います。(♭Σ)