ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

レッスン効果

赤とんぼの出だしの夕焼けの「ゆ」の時に教わった、すべてイが基本というのを普段文章を読む時にやってみると、変にしゃくれたりせず思った以上にスムーズに最初の言葉を発音できると気づき、嬉しい驚きです!30分間のレッスンの最初と最後で声の出方が違って驚きました。(OY)

日常的に深く呼吸することを意識したことで、少しずつ腹式呼吸ができるようになってきた。
高音で詰まったような声に聞こえるのは舌根が上がってしまっているからだということを、初めて知った。
口を開けすぎないようにすると、歌いやすくなることが分かった。(TK)