ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌レッスンの感想

1.初回のレッスンでもあくびの練習をして家でもやっておりましたが、まだまだ口の中を大きく開けられずにいて、今回、あくびの口の重要性に 再度気付き、今週も毎日練習しています。練習以外にも自然にあくびが出た時に、「あっ、今の形!」と思いながら何度もやるようにもしていま す。
2. 口の形を変えないで音階を上がってゆく練習も学びました。なかなか自分では気付かずに過ごしてしまうことですが、繋がる音の1つ1つの音質を 変えないためにも口の形を変えてはいけないのだと気付きました。
3. 舌を動かさない練習を毎日やっています。舌が無意識に動いているのは以前から気になっていましたが、動きを止められずにいました。舌を上の歯 の裏に付けてエーの音で発声する練習をやっています。
4. 背中を上下に引っ張るようにして、背伸びする感じで声を出すと以前よりよく声が出るみたいです。これから取り入れます。
発声練習は気を付けながらやっていて上手くできたかなと思ってはいるのですが、歌の練習になると、自分の癖で歌ってしまうのは変わらないよう です。
舌もペラペラ動いていますし。なかなか歌にまで成果は出ていませんが、気長に基本を勉強してゆきたいと思っています。(SI)