ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

「カルテット人生のオペラハウス」 お勧め映画

以前に「題名のない音楽会」で紹介されていたヴェルディミラノに作った音楽家達の養老院にヒントを得てダスティホフマンが監督をした。映画の養老院は林等がある広い素敵な庭があり、建物も立派で食事が美味しそう。お金持ちが入れる養老院だ。認知症があったり、いろいろな老人の問題や事件を色っぽい介護士が面倒を見ながら日常が過ぎていく。主なストーリーは「椿姫」のリゴレットのカルテットを往年のメンバーで復活するということだ。ただ、これは宣伝でも決して言っていないことだが最後の発表の日、建物を遠景にしてリゴレットが聞こえたが4人の舞台姿がないことだった。「それはないでしょ、ダスティン・ホフマンさん!」それを楽しみに最後まで待っていたんでしょ。この4人は俳優でクラシック畑の人ではないようだが他の出演者(老人)は演奏家がほとんどだった。オペラ通の友達によると吹き替えの口が合わないのではないかと言っていた。会わなくても緊張や喜びの表情を見たかった。これがありきたりでない粋な演出っていうものでしょうか?しかし色々なオペラの曲が挿入されていて娯楽作品として楽しめた。
(FZ)