ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイトレに関わっている方とブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

歌のレッスンの感想 Y

1.呼吸スススがあわててつながってしまった。あわてずに。
2.椅子に座って頭を垂れスススをすると脇腹後ろの膨らみ、圧を感じてこれを頼りにすると声が安定しそうだ
3.歯を合わせてMaオアを発声すると声の行き場がなくなって頭で探っているうちに発声する場所が前に出るようになった
4、fa ccioのオの開き方がちょうど良かったそうだ
お腹の踏ん張り、脇腹後ろの圧を感じる、保つことがだんだん体でわかってきた。けっこう、疲れるものだった。積み重ねの効果が一番現れた日だったが疲れた日でもあった。すごく集中出来たのだと思う。(FZ)