ヴォイトレレッスンの日々  

ヴォイストレーニングに関わっている方と、ブレスヴォイストレーニング研究所のトレーナー、スタッフの毎日をとりあげていきます。

2017-05-01から1日間の記事一覧

ライブに向けて

休会中のSさんから、10ヶ月ぶりにご連絡がありました。ライブが決まり、集中してレッスンを受けたいとのことでした。久しぶりにお会いするのが楽しみです。

声のレッスンの感想

1.音をつけての発声ゆっくりと吸う息をお腹の下まで通す上半身が力まないように注意たくさん吸いこもうとすると、掃除機のようになってしまうのでそうならないようにする。腰がそってしまうことがあるお腹周りが縦横全体に膨らんでいくイメージで吸うとよい…

体・息・声の連携

私がレッスンの中で大事にしていることは、自分自身という楽器をつくるということと、その楽器の扱い方を理解するということです。既製品の楽器であれば、楽器屋さんに行けば手に入りますが、声を使う人の場合、もともと持っている楽器の元となる部分を組み…

物事のとらえ方

トレーニングの過程において、うまくいくこともあれば、なかなか進歩しているように感じられないような時期もあります。レッスンに通い始めてから最初の頃は、右も左もわからないような状況の中、とにかく目の前に与えられた課題をこなしていくことだと思い…